果樹王国は大慌て

接近する予報が出ている台風、果樹王国を名乗る東根市ではその進路予報に収穫期まで日がある果樹を収穫してしまうか、予報が外れを予測して収穫しないで熟れるのを待つか悩ましい所だと聞く。二回の上陸で弱まる気配ではあるが進行速度が上がると中心気圧だけで計れない暴風になることがあるので要注意で対策を講じるしかない。

9日 7:58 寿都郡寿都町 カクジュウ佐藤家
明治20年頃の建築の鰊御殿と言われているが番屋ではない。寿都町はこの頃、にしん漁の最盛期で人口が2万人を飲み超えていたそうだが現在は3千人をやっとだそうだ。しかし朝散歩して見ると街、漁港は整備されていて過疎を思わせない。前夜泊った民宿の女将は人もいないのにどうするんだと嘆いていた。