無事故無違反で

いよいよ明日が北海道最終日の予定。今日まで2445.2キロ、良く走った。今日は一筆書きが途切れてしまった。戻ってなぞろうかと思ったが、画竜点睛を欠くのが自分らしいと思いあえてしなかった。それは今回の最大の目的のためなのでそれで良しとしたい。

8:21 幌泉郡えりも町
険しい所に建設した道路で海側は波浪、山側は落石でおかねがかかり黄金道路の名前が付いたと言われている。

8:56. 幌泉郡えりも町 襟裳岬
岬めぐりも終盤、地球岬をスルーしたので残るは函館恵山岬。

8:59. 幌泉郡えりも町 襟裳岬
🎶 北の街では〜〜 理由のわからないことで悩んでいるうち〜

14:32. 夕張郡栗山町 川端ダム
長年ここに立つ事を考えていた。昭和36年7月ここから55年間の仕事が始まった。終活中の身、スタート地点を訪ねる旅、ここが外せないので一筆書きから外れてここに来た。

14:33. 夕張郡栗山町 川端ダム
54年ぶりにここに来てこんなに小さかったか、土砂で埋まったもう使い物にならないダムに拍子抜け。

白老町虎杖浜からは9日に見た羊蹄山噴火湾越しに大沼駒ヶ岳、明日の最後の予定になる函館恵山岬が見えた。
今日は437.6キロ。昨日ホテルを予約したので間に合わせる気持ちでセカセカした。今夜は湖畔の宿。