ついにひと桁

風が止まって、晴れ上がって今朝の最低気温は9.7℃まで下がった。日中は刷毛ではいたような雲が広がり秋を実感するような一日だった。台風による雨、風の被害が広範囲にわたって、その復旧の様子のニュースが続く。
新たに出された警報については発足したばかりで伝達する方、受け取る方がはじめてのことなので余り機能しなかったようだ。
それにしても未だに防災無線が主流だが、経験したのないような雨、機密性が良くなった住宅でこのままで良いのか疑問が残る。「京都府に大雨に関する特別警報」と言う従来の予報は最近の雨の降り方には適さない。福知山市の○○川、京都市の○○川とか具体的にピンポイントで予報を出せないのかな思う。
情報伝達はテレビが最高、地方局がサブチャンネルを使って情報を流す方法もある。
出来れば非常時は民放も含めチャンネルどこを回しても警戒情報流して注意喚起をして欲しい。天気予報になるとトイレに立ったり、チャンネルを切り替える人が多い。

17日  18:20 山形市岩波(標高約500m)から山形市街地。その先は大朝日、月山のシルエット。これもスマホで撮った。空気が澄む日を待っていてようやく実現した。次回はあの山が初冠雪した日に来たい。