明けて欲しいが

梅雨の気圧配置と違ってきたので期待するが、予報はまだそうは言っていない。日本全体でも今日は暑さも一休みで、猛暑日を記録したのは近畿1地点、九州5地点のみで最高は36.0度だ。

15日   16:49 東根市長瀞自宅
5羽が孵化し今日巣を離れた。奥に2羽、手前に3羽で二組に別れて行動し、夜巣に入ったのは3羽だけだった。大きくなったため巣に入りきれないこともあるが、昨年も3羽がかえったがやはり2羽と1羽が別々に巣立って行った。

まだ親が餌を運んでくる。巣に入っている時、カメラで待ち構えると親は警戒して餌をやらずに外に出て行ったが、ここでは見ている前で餌やりをしている。一日も早い巣離れ、巣立ちのために親は必死だ。

18日   14:08
今朝、はぐれ2羽組が外へ飛びだした。電線に並んでいたので今日が巣立ちの日だと思っていら1羽はまた戻った。1羽はそのまま行方が分からなくなってしまった。この写真では手前にはぐれ1羽、奥に3羽組が並んでいる。今日の巣立ちは無いのかと思ったら夕方には完全にいなくなっていた。夜に入り雨が激しくなってきているが無事大きくなって、来年また伴侶を連れて帰ってきてほしい。