七つの雪

早朝、除雪車の音にドッキリしたが今朝はうっすらという感じ。昨日出動しなかったので路面の圧雪を削りに来たようだ。そして晴れ上がると盆地は放射冷却。今朝の最低気温は-11.9℃、今冬7回目のマイナス10度以下。日中は良く晴れ上がったが昨日に引き続き真冬日だが陽射しがたっぷり。一昨日からの雪もこの陽射しですっかり沈んだ。
気温よりも日射角度が上がって来たせいだろうと思う。まだ2月だが秋田横手の時代、3月になっての大雪はすぐ消え、その下の雪を融かす「雪消し雪」だと年寄りから聞いた。新沼謙治の歌に「津軽には七つの雪が降るとかーーー」と言う歌があったがそこに「雪消し雪」は出てこない。

17日   14:47 天童市寺津から東、奥羽山脈
コンパクトデジカメで気が付かなかったが田んぼの中に何やら鳥が。春の使者か。