山の向こう

昨夜から帰国中の娘の招待で仙台市作並温泉に泊まっている。山のこちらは雪こそちらついているるものの、日が差しながらのやさしい降りだ。
子供達の勧めで周回遅れでようやく先週スマホを手に入れたのでブログの更新に挑戦している。ホテルのwi-fiスマホは快適だ。写真のアップは後で。

11日   12:18 宮城県松島町    瑞巌寺
境内の参道には津波到達点の標識

11日   12:19 宮城県松島町    瑞巌寺
1枚目の標識は右下。振り返れば参道は以前は暗く荘厳な雰囲気だったと記憶。並木には杉の伐採根が見える。
そう言えば塩水で枯れたので伐採中と言うニュースを見た記憶が。申し訳ないがもうちょっと到達点が遠く、浸水高があったのでは思っていた。

11日   12:36 宮城県松島町    五大堂から松島湾
松島、塩釜が比較的被害が少なかったのは、松島の島にあると言った報道を聞いた。
この時間、山形県では雪降りだ。本当にこの青空がうらやましい。