早々に失敗しました

12月31日に大晦日分と新年分をアップしたようです。雪も少なく穏やかに開けた新年です、昨夜23時前外に出たら月が出ていて今夜は降らないのかと思って安心して就寝。除雪車の出動もなく6時過ぎに起きだして外を見てびっくり、20センチ以上の降雪(積雪)だ。除雪業者も不意を突かれたのか出動は9時過ぎになった。折からテレビでは快晴のなかで箱根駅伝の中継をやっている。

1日   22:36 東根市長瀞
月が出て晴れ上がっていたので東根市の22時の気温は‐6.0℃。
手前の道路には全く雪が無かった。

2日    09:39 東根市長瀞
いつもは早朝4時頃からの出動でなかなか見れない除雪作業。低気圧が通過中だと思うが明るくなって気温が上がり出している。この後寒気の引き込みで寒くなり雪も増えるだろう。