そう甘くはない

今日で30度以上の日が20日連続だ。昨日の雨で多少しのぎやすくなったと思ったが今日は雷鳴が聞こえども雨の気配もなく、蒸し暑さも復活した。昨年9月のアメダスデーターでも9月18日まで9日の30℃越えの日がある。やはり彼岸まではしようがないか。

2日  9:59撮影  東根市本丸北一丁目
樹齢400年と言われるおおいちょう。手前の道路を新設する際支障になり約18mの移動(移植ではない)工事を行ったとある。だいぶ傾いていると見てたら先月から支える工事が始まっている。陸前高田の「奇跡の一本松」が1保存のため一旦12日に伐採されると報じられていた。 

2日  10:05撮影  東根市本丸北一丁目
ちょっと見えにくいが移動工事の概要プレート。